ラヴニカチームシールド メモ
2018年9月30日 シールドメモ日曜は土曜のプレリで(俺じゃない人が)買ったパックでチームシールドの練習やりました。
・ボロス
教導とマルチのカードをチェック!
あと4マナのブロックされなくするソーサリーがインチキ
色は足さない
・イゼット
強いイゼットは殴るイゼット
蛙と3マナマルチの飛行が複数出たら組めそうな印象
軽い除去少なくてボロスキツイと思われるのでサイド後にセレズニアにチェンジするモードを忍ばせるといいんじゃないかと思った
色は足さないことが多い
・ディミーア
諜報シナジーとか序盤の接死があるディミーアはめちゃくちゃ強い
そうじゃないのは結構死んでるイメージ
タッチ緑で5/4/4ライフゲインの宿根だけサイドに忍ばせておくとボロスに効果的なサイドが増える
・セレズニア
召集で浮かせたマナをバットリで消費してテンポ稼ぐイメージ
5マナ4/4召集が何枚出るかみたいなところがある
ゴルガリのギルド魔導士はセレズニア出身なので歓迎しましょう
・ゴルガリ
・・・
よくある分け方↓
ボロス・ディミーア・セレズニア
イゼット・ディミーア・セレズニア
たまになる↓
ボロス・イゼット(サイドにセレズニア)・ディミーア
やっぱ教導と諜報と再活が激ヤバテキスト過ぎてどうしてもデッキの強さが偏る
宿根って一体なんなんだ・・・
・ボロス
教導とマルチのカードをチェック!
あと4マナのブロックされなくするソーサリーがインチキ
色は足さない
・イゼット
強いイゼットは殴るイゼット
蛙と3マナマルチの飛行が複数出たら組めそうな印象
軽い除去少なくてボロスキツイと思われるのでサイド後にセレズニアにチェンジするモードを忍ばせるといいんじゃないかと思った
色は足さないことが多い
・ディミーア
諜報シナジーとか序盤の接死があるディミーアはめちゃくちゃ強い
そうじゃないのは結構死んでるイメージ
タッチ緑で5/4/4ライフゲインの宿根だけサイドに忍ばせておくとボロスに効果的なサイドが増える
・セレズニア
召集で浮かせたマナをバットリで消費してテンポ稼ぐイメージ
5マナ4/4召集が何枚出るかみたいなところがある
ゴルガリのギルド魔導士はセレズニア出身なので歓迎しましょう
・ゴルガリ
・・・
よくある分け方↓
ボロス・ディミーア・セレズニア
イゼット・ディミーア・セレズニア
たまになる↓
ボロス・イゼット(サイドにセレズニア)・ディミーア
やっぱ教導と諜報と再活が激ヤバテキスト過ぎてどうしてもデッキの強さが偏る
宿根って一体なんなんだ・・・
ラヴニカのギルド ギルド別妄想記 最終版
2018年9月25日 シールドメモ流石に多色カードが主役だから2色:2色:余りみたいな組み方になるんだろうなと(当たり前体操)
思考のスタートはボロスアグロにどう勝つかからだと思ってるから、とりあえずボロスがどんなデッキになりそうかから妄想。
ボロス
パンチ一辺倒だからフラッド受けもアドも乏しい。
・初々しい補充兵
・空騎士の軍団兵
・天空の斥候
・癒し手の鷹
この辺を教導でバックアップして、教導持ちに対するブロッカーはこじ開ける系のスペルかオーラでバックアップして、除去が蔓延る4t目以降には除去撃ちたい対象が2体以上いるような場を目指す感じのデッキを目指す。
上記4つはコモンだから複数出る上に他のギルドだと今一歩ポテンシャルを引き出せない、教導はレアアンココモンと石を投げれば当たるくらいいるから、他2つのデッキとの兼ね合いを考えても間違いなく組みやすいデッキでしょう。
ボロスだけ刷られてるカードが全部前のめってるから当たり前っちゃ当たり前。
ディミーア
陰キャオタクコントロールだけど、地上は接死持ち結構いて止めれそうだし除去も十分引きムラも少ないアド稼げるフィニッシャーはコモンにもいるとかいうすごいギルド(だと思っている)
・死の重み
・雇われた毒殺者
・ディミーアの密告者
・冷酷なゴルゴン
・囁く工作員
序盤は上記で忍んでなんかでアドバンテージ稼ぐor諜報で無駄牌弾いて除去で脅威捌いてフライヤーで〆る普通のコントロールデッキになるはず。
イゼット
→アグロ寄り
跳び蛙やマルチの3/4/3や溶解区のミノタウルスを、最大高度(青ソーサリー 対象の生物を飛ばせて+1+1。再活持ち)なんかでバックアップする感じになりそう。
2マナ域のコモンが弱くてアンコとレアが寄れば強く組めそうな印象。
フィニッシャーは青青赤赤かレア。
→コントロール寄り
イゼットの爆弾レアが出てディミーアにするよりよさそうな時に組みそう。
レアないとあんま組まないと思われる。
そもそもイゼット自体コモンで組める気配がなく、レアアンコでデッキ組むカラーに見える。
セレズニア
ライフゲイン、良肉質、弱スペル
アンチボロスの筆頭だと思ってるけど除去弱すぎてブン回りには対応できないイメージ。(いつものセレズニアじゃねーか!)
肉にかまけてライフゲインと飛行対策を入れてないと普通にボロスにやられるだろうから注意。
ゴルガリ
しゅ、しゅくね・・・(レアデッキ以外思いつかない)
緑多色
・ゴルガリより強そう(コナミ)
・黒緑の接死到達軍団で序盤止めてランドサポートからタッチの強力カードぶん投げて死んだら黒緑のマルチカードで回収する感じになりそう。除去は黒が豊富なのでそこから。
・といってもランパン系はアンコモンにしかない。ギルド門に期待。
思考のスタートはボロスアグロにどう勝つかからだと思ってるから、とりあえずボロスがどんなデッキになりそうかから妄想。
ボロス
パンチ一辺倒だからフラッド受けもアドも乏しい。
・初々しい補充兵
・空騎士の軍団兵
・天空の斥候
・癒し手の鷹
この辺を教導でバックアップして、教導持ちに対するブロッカーはこじ開ける系のスペルかオーラでバックアップして、除去が蔓延る4t目以降には除去撃ちたい対象が2体以上いるような場を目指す感じのデッキを目指す。
上記4つはコモンだから複数出る上に他のギルドだと今一歩ポテンシャルを引き出せない、教導はレアアンココモンと石を投げれば当たるくらいいるから、他2つのデッキとの兼ね合いを考えても間違いなく組みやすいデッキでしょう。
ボロスだけ刷られてるカードが全部前のめってるから当たり前っちゃ当たり前。
ディミーア
陰キャオタクコントロールだけど、地上は接死持ち結構いて止めれそうだし除去も十分引きムラも少ないアド稼げるフィニッシャーはコモンにもいるとかいうすごいギルド(だと思っている)
・死の重み
・雇われた毒殺者
・ディミーアの密告者
・冷酷なゴルゴン
・囁く工作員
序盤は上記で忍んでなんかでアドバンテージ稼ぐor諜報で無駄牌弾いて除去で脅威捌いてフライヤーで〆る普通のコントロールデッキになるはず。
イゼット
→アグロ寄り
跳び蛙やマルチの3/4/3や溶解区のミノタウルスを、最大高度(青ソーサリー 対象の生物を飛ばせて+1+1。再活持ち)なんかでバックアップする感じになりそう。
2マナ域のコモンが弱くてアンコとレアが寄れば強く組めそうな印象。
フィニッシャーは青青赤赤かレア。
→コントロール寄り
イゼットの爆弾レアが出てディミーアにするよりよさそうな時に組みそう。
レアないとあんま組まないと思われる。
そもそもイゼット自体コモンで組める気配がなく、レアアンコでデッキ組むカラーに見える。
セレズニア
ライフゲイン、良肉質、弱スペル
アンチボロスの筆頭だと思ってるけど除去弱すぎてブン回りには対応できないイメージ。(いつものセレズニアじゃねーか!)
肉にかまけてライフゲインと飛行対策を入れてないと普通にボロスにやられるだろうから注意。
ゴルガリ
しゅ、しゅくね・・・(レアデッキ以外思いつかない)
緑多色
・ゴルガリより強そう(コナミ)
・黒緑の接死到達軍団で序盤止めてランドサポートからタッチの強力カードぶん投げて死んだら黒緑のマルチカードで回収する感じになりそう。除去は黒が豊富なのでそこから。
・といってもランパン系はアンコモンにしかない。ギルド門に期待。