人生で初めて3回連続0-3キめました。
北京行ったときも感じていたことだけど、ピックもプレイもかなり衰えてるので今回も観光だと思います。
おしまい。
北京行ったときも感じていたことだけど、ピックもプレイもかなり衰えてるので今回も観光だと思います。
おしまい。
働きだすとあっという間に時間過ぎますね(涙)
今日はSOIドラフトを2回。
6ドラで白緑2-1と8ドラで白黒1-2.
白緑はまぁ6ドラなら強いかなという出来だったけどマナフラで1回いかれ。
白黒は普通にゴミでした。白黒の完成系が想像できない。
明日もドラフトやります。
今日はSOIドラフトを2回。
6ドラで白緑2-1と8ドラで白黒1-2.
白緑はまぁ6ドラなら強いかなという出来だったけどマナフラで1回いかれ。
白黒は普通にゴミでした。白黒の完成系が想像できない。
明日もドラフトやります。
BFZ*1OGW*2ドラフト まとめ
2016年3月30日 ドラフトメモ書く意味もあんまりないから簡単に
・2マナを取れ
・軽い除去を取れ
・強いバットリを取れ
・クリーチャーは割となんでもいい
・飛行は強い
・土地16で組めるようなデッキに仕上げろ(マナフラの受けが殆ど無い為)
以上です。
・2マナを取れ
・軽い除去を取れ
・強いバットリを取れ
・クリーチャーは割となんでもいい
・飛行は強い
・土地16で組めるようなデッキに仕上げろ(マナフラの受けが殆ど無い為)
以上です。
ドラフトおじさんの夜は長い
2016年3月21日 ドラフトメモこいついつもいつもドラフトやってんな
https://twitter.com/totorodraft/status/711622305927946241 2-1 赤黒
マナスクしながらタジームの守護者出されても勝つくらいデッキのスペック高かったけど最終戦色々ミスって負けました。精進あるのみ。
ピックの方は初手のパックがオランリーフの廃墟、3/3/1赤黒、2/1/2飛行、1/2/1とかいう赤黒欠色パックだったからとりあえず赤黒取って1周様子見して決めることに。
初手で赤黒取る理由は下に赤黒決めさせない為かなーと思ってます。欠色で一番強いのは赤黒だし。
廃墟とか2/1/2とかは他の色に逃げやすいから下には逃げて貰いましょう^^
1-9で赤黒パーツ1枚も帰ってこなかった時に備えてなるべく黒単色気味にピックしといて、黒青にも逃げれるようにしとくのは重要。
道中は黒が安めでおまけに1-8で赤黒君がもう1枚出現したため赤黒一直線。
1-9は1/2/1が帰ってきました。順当。
そっからは軽い除去とバットリと適当にマナカーブ埋めるクリーチャー取ってって終わり。
ところで来週のPPTQは何で出ようか・・・
https://twitter.com/totorodraft/status/711622305927946241 2-1 赤黒
マナスクしながらタジームの守護者出されても勝つくらいデッキのスペック高かったけど最終戦色々ミスって負けました。精進あるのみ。
ピックの方は初手のパックがオランリーフの廃墟、3/3/1赤黒、2/1/2飛行、1/2/1とかいう赤黒欠色パックだったからとりあえず赤黒取って1周様子見して決めることに。
初手で赤黒取る理由は下に赤黒決めさせない為かなーと思ってます。欠色で一番強いのは赤黒だし。
廃墟とか2/1/2とかは他の色に逃げやすいから下には逃げて貰いましょう^^
1-9で赤黒パーツ1枚も帰ってこなかった時に備えてなるべく黒単色気味にピックしといて、黒青にも逃げれるようにしとくのは重要。
道中は黒が安めでおまけに1-8で赤黒君がもう1枚出現したため赤黒一直線。
1-9は1/2/1が帰ってきました。順当。
そっからは軽い除去とバットリと適当にマナカーブ埋めるクリーチャー取ってって終わり。
ところで来週のPPTQは何で出ようか・・・
3/18 ドラフト2回分
2016年3月19日 ドラフトメモ最近HS触ったんですけど一番楽しいのはやはりMTGのドラフトです。
どうもドラフトおじさんです。
https://twitter.com/totorodraft/status/710864709956669440 2-0-1 赤黒
1-1は装備熊、4/2/3の支援3、5/2/2の支援鳥を全部流して3マナ5点。
こんなパックで白から入ったら絶対下と被って凄いことになるし、一応赤黒欠色or赤青or白のカード3種のうちどれかの1周見てから赤白行く受けも考えて5点取りました。
1-2は4/4/3トランプルしかないという感じでそれ取って、1-3で赤黒の3/3/1先制と怒涛4点のところで怒涛4点取ってそこからは赤を流さずにピック。
途中2/2/2接死と2/1/3飛行つまんどいて赤白と赤黒両天秤な感じに。
初手1周したところで、白の3枚が消えていて、黒の2/1/2飛行が帰ってきたので、そこからは赤黒一直線で。
という感じでした。
デッキは強いと思うけど2戦目no showだし3戦目は2QP賭けた1本目を危なげなく取ってsplitしたから実質3ゲームしかしてない(笑)
https://twitter.com/totorodraft/status/710864625361760257 1-1 ゴミの束
1-1はExp出たし5チケやしまぁいいかーいうて取って、黒がちょっといいかな?くらいにしか自分のポジション確保できないまま1パック目終える。
2-1でカリタス引いて流石に参加費っすわーもう負けそうだしよかったっすわー言いながら取ってそのまま黒はよかったけど2色目が決まらない決まらない。
そんで最終的には入れたいカード20枚しかない束が完成(笑)
チケ稼ぎ 勝つしかないぞ 8-4は
明日はGPT行きます。
そろそろ1没男脱出したいな~~~
おまけ
https://twitter.com/totorodraft/status/710903661400993792
立て続けに操作ミス2回かまして勝ち盤面が負け盤面になった(笑)
ノシ
どうもドラフトおじさんです。
https://twitter.com/totorodraft/status/710864709956669440 2-0-1 赤黒
1-1は装備熊、4/2/3の支援3、5/2/2の支援鳥を全部流して3マナ5点。
こんなパックで白から入ったら絶対下と被って凄いことになるし、一応赤黒欠色or赤青or白のカード3種のうちどれかの1周見てから赤白行く受けも考えて5点取りました。
1-2は4/4/3トランプルしかないという感じでそれ取って、1-3で赤黒の3/3/1先制と怒涛4点のところで怒涛4点取ってそこからは赤を流さずにピック。
途中2/2/2接死と2/1/3飛行つまんどいて赤白と赤黒両天秤な感じに。
初手1周したところで、白の3枚が消えていて、黒の2/1/2飛行が帰ってきたので、そこからは赤黒一直線で。
という感じでした。
デッキは強いと思うけど2戦目no showだし3戦目は2QP賭けた1本目を危なげなく取ってsplitしたから実質3ゲームしかしてない(笑)
https://twitter.com/totorodraft/status/710864625361760257 1-1 ゴミの束
1-1はExp出たし5チケやしまぁいいかーいうて取って、黒がちょっといいかな?くらいにしか自分のポジション確保できないまま1パック目終える。
2-1でカリタス引いて流石に参加費っすわーもう負けそうだしよかったっすわー言いながら取ってそのまま黒はよかったけど2色目が決まらない決まらない。
そんで最終的には入れたいカード20枚しかない束が完成(笑)
チケ稼ぎ 勝つしかないぞ 8-4は
明日はGPT行きます。
そろそろ1没男脱出したいな~~~
おまけ
https://twitter.com/totorodraft/status/710903661400993792
立て続けに操作ミス2回かまして勝ち盤面が負け盤面になった(笑)
ノシ
https://twitter.com/totorodraft/status/709776102596616192 0-1 赤青
G1はスペル6土地11で負け
G2はグリップリンヴァーラグリップでライフ4削り切れなくて負け
これはしゃあないかな
https://twitter.com/totorodraft/status/709774922445225984 0-1 赤黒
G1は特に言うことなく勝ち
G2は2バウンスで持ってかれて負け
G3はミスってシャクられて負け へたくそ
これはへたくそ
G1はスペル6土地11で負け
G2はグリップリンヴァーラグリップでライフ4削り切れなくて負け
これはしゃあないかな
https://twitter.com/totorodraft/status/709774922445225984 0-1 赤黒
G1は特に言うことなく勝ち
G2は2バウンスで持ってかれて負け
G3はミスってシャクられて負け へたくそ
これはへたくそ
https://twitter.com/totorodraft
ここにデッキあげる事にしました。
ここ最近MOの調子悪かったからレート1800台に落ちました^^
この環境は大体赤黒、赤青、赤白、青黒、白黒でしか勝てないっぽいですね。
その他で3-0は難しいっす。
ノシ
ここにデッキあげる事にしました。
ここ最近MOの調子悪かったからレート1800台に落ちました^^
この環境は大体赤黒、赤青、赤白、青黒、白黒でしか勝てないっぽいですね。
その他で3-0は難しいっす。
ノシ
眠いので簡易で(全てMO8-4卓です)
2/25
https://twitter.com/totoroDM/status/702785092964392960 青黒0-1
https://twitter.com/totoroDM/status/702785149436456960 赤白3-0
2/26
https://twitter.com/totoroDM/status/702915524708081665 赤青2-0-1
https://twitter.com/totoroDM/status/702942931322208256 緑黒0-1
2/29
https://twitter.com/totoroDM/status/704371255500079104 赤青0-1
https://twitter.com/totoroDM/status/704257072880201728 赤白2-1
https://twitter.com/totoroDM/status/704370888884428800 赤黒3-0
3/1
https://twitter.com/totoroDM/status/704370127668531200 赤黒2-0-1
2-1以上脅威の赤率(5/5)
自分以上に勝ってる友人曰く赤ピックしつつ青怒涛か黒欠色やるのが安定らしい。ワシもそう思うおじさんである。
最悪白行って赤白装備とかもグッド。
今週は土曜のPPTQ行ければいいなぁと思っております。
ノシ
2/25
https://twitter.com/totoroDM/status/702785092964392960 青黒0-1
https://twitter.com/totoroDM/status/702785149436456960 赤白3-0
2/26
https://twitter.com/totoroDM/status/702915524708081665 赤青2-0-1
https://twitter.com/totoroDM/status/702942931322208256 緑黒0-1
2/29
https://twitter.com/totoroDM/status/704371255500079104 赤青0-1
https://twitter.com/totoroDM/status/704257072880201728 赤白2-1
https://twitter.com/totoroDM/status/704370888884428800 赤黒3-0
3/1
https://twitter.com/totoroDM/status/704370127668531200 赤黒2-0-1
2-1以上脅威の赤率(5/5)
自分以上に勝ってる友人曰く赤ピックしつつ青怒涛か黒欠色やるのが安定らしい。ワシもそう思うおじさんである。
最悪白行って赤白装備とかもグッド。
今週は土曜のPPTQ行ければいいなぁと思っております。
ノシ
今更感ありますが書きます。
MO負ける時大体土地事故なのどうにかしてほしい。
https://twitter.com/totoroDM/status/702178548635701248 2-1赤青
https://twitter.com/totoroDM/status/702160821493698561 3-0青黒
https://twitter.com/totoroDM/status/702160421143228416 2-0-1赤青
https://twitter.com/totoroDM/status/701981086373408768 3-0赤青
友人も青怒涛系でかなり勝ってるので怒涛というアーキタイプは強いんでしょう。
そらマナ踏み倒してるんだから強くて当たり前ですね。
今更ながらこの環境の回避テキストはいつもより強い。
環境初期は緑白支援とかの地上で攻めるデッキも好きでやってたんですけど、全然勝てなかったです。
理由としては、
①どいつもこいつもケツでっかちなせいで2マナの地上がすぐ止まる。
②どいつもこいつも頭無さ過ぎてコストに対してP/Tが低い飛行と殴り合ってもダメージレースに勝てない
てなとこでしょうか。
これらの問題をすべて解決しているのが青怒涛というアーキタイプなのかなと思います。
2マナ圏は2/1果敢君という2マナ3点クロックを用意でき、
アンブロキャントリが果敢と怒涛両方に相性が良い。
2t目果敢から3t目鋸スフィンクス、4t目果敢にアンブロ撃って3/3スフィンクスとかそんなん誰でも勝てる。
アンブロのキャントリがかなり重要で、これがあるかないかでデッキの完成度がかなり変わってくる。
その割にはこのアーキ以外では弱いので安く取れるカードなので、青怒涛系は安く組める強デッキになりやすいですね。
注意することが2つあって、1つは促進はなるべく入れないということ。
カードが弱くて使ってられないです。シナジーデッキとはいえカード1枚分の役割を果たせない場合が多い。(気付いたのは1回デッキに入れた後)
もう一つは2/1果敢もアンブロキャントリ取れてない場合は途端にゴミと化すこと。
取れなかった場合はカニで地上固めて空中で殴るデッキに仕上げましょう。
途中で流れてくるカニは収穫し得。
青は大体不人気だけど、緑以外のどの色と組み合わせてもこの環境にマッチしやすいからわりと評価上がりました。
緑と組んだら負けます。
今日はこの辺で。
ノシ
MO負ける時大体土地事故なのどうにかしてほしい。
https://twitter.com/totoroDM/status/702178548635701248 2-1赤青
https://twitter.com/totoroDM/status/702160821493698561 3-0青黒
https://twitter.com/totoroDM/status/702160421143228416 2-0-1赤青
https://twitter.com/totoroDM/status/701981086373408768 3-0赤青
友人も青怒涛系でかなり勝ってるので怒涛というアーキタイプは強いんでしょう。
そらマナ踏み倒してるんだから強くて当たり前ですね。
今更ながらこの環境の回避テキストはいつもより強い。
環境初期は緑白支援とかの地上で攻めるデッキも好きでやってたんですけど、全然勝てなかったです。
理由としては、
①どいつもこいつもケツでっかちなせいで2マナの地上がすぐ止まる。
②どいつもこいつも頭無さ過ぎてコストに対してP/Tが低い飛行と殴り合ってもダメージレースに勝てない
てなとこでしょうか。
これらの問題をすべて解決しているのが青怒涛というアーキタイプなのかなと思います。
2マナ圏は2/1果敢君という2マナ3点クロックを用意でき、
アンブロキャントリが果敢と怒涛両方に相性が良い。
2t目果敢から3t目鋸スフィンクス、4t目果敢にアンブロ撃って3/3スフィンクスとかそんなん誰でも勝てる。
アンブロのキャントリがかなり重要で、これがあるかないかでデッキの完成度がかなり変わってくる。
その割にはこのアーキ以外では弱いので安く取れるカードなので、青怒涛系は安く組める強デッキになりやすいですね。
注意することが2つあって、1つは促進はなるべく入れないということ。
カードが弱くて使ってられないです。シナジーデッキとはいえカード1枚分の役割を果たせない場合が多い。(気付いたのは1回デッキに入れた後)
もう一つは2/1果敢もアンブロキャントリ取れてない場合は途端にゴミと化すこと。
取れなかった場合はカニで地上固めて空中で殴るデッキに仕上げましょう。
途中で流れてくるカニは収穫し得。
青は大体不人気だけど、緑以外のどの色と組み合わせてもこの環境にマッチしやすいからわりと評価上がりました。
緑と組んだら負けます。
今日はこの辺で。
ノシ
OGW*2-BFZ*1ドラフト支援系 メモ
2016年2月2日 ドラフトメモMOでOGWがリリースされてたので早速余ってるパックでjoin
1回目は赤黒欠色で2-1して、2回目は緑白支援で0-1
相手の動き的に大物潰しケれてたら勝ってたかもしれないから猛省
ってことで本日は支援系についてメモ
このアーキタイプで気を付けることは、2、3マナの肉を詰め込むこと。
とにかく支援を強く使えるようにピックを意識する。
白を絞って2色目に青か赤か緑の空いてる色を選ぶイメージでピックするのが丸い印象。
黒は支援より普通の同盟者になりそう。
土地は16~17で、キャントリいっぱい取れてたり2マナ1/3いっぱい取れてたら16になると思う。
2マナ圏の選択は、2/2と1/3を優先。3/1は支援を活かせないので極力避ける。
3/1を入れたくない理由は支援しても2マナ2/2で止まるから。
逆に1/3はこのアーキタイプだと本来の強さより強い。
支援1回で3マナクリーチャーに止められにくくなるので結構殴れる。
何枚支援があるかにもよるけど、支援デッキなら1/3の方が強いと思う。
このアーキタイプで一番強い2マナは1/3飛行。
支援やるって決めたら最優先で取っていい。
とりあえずこんなもんで。
1回目は赤黒欠色で2-1して、2回目は緑白支援で0-1
相手の動き的に大物潰しケれてたら勝ってたかもしれないから猛省
ってことで本日は支援系についてメモ
このアーキタイプで気を付けることは、2、3マナの肉を詰め込むこと。
とにかく支援を強く使えるようにピックを意識する。
白を絞って2色目に青か赤か緑の空いてる色を選ぶイメージでピックするのが丸い印象。
黒は支援より普通の同盟者になりそう。
土地は16~17で、キャントリいっぱい取れてたり2マナ1/3いっぱい取れてたら16になると思う。
2マナ圏の選択は、2/2と1/3を優先。3/1は支援を活かせないので極力避ける。
3/1を入れたくない理由は支援しても2マナ2/2で止まるから。
逆に1/3はこのアーキタイプだと本来の強さより強い。
支援1回で3マナクリーチャーに止められにくくなるので結構殴れる。
何枚支援があるかにもよるけど、支援デッキなら1/3の方が強いと思う。
このアーキタイプで一番強い2マナは1/3飛行。
支援やるって決めたら最優先で取っていい。
とりあえずこんなもんで。
OGW*2-BFZ*1ドラフト 赤黒欠色 メモ
2016年2月2日 ドラフトメモ第一回目はGP名古屋2ndドラフトでドラフトした赤黒欠色について。
このアーキタイプで意識することは1マナ2/1と2マナ1/2飛行と2マナ2/2接死と3マナ3/2威迫と無色マナ出すクリーチャーをかき集める事。
あとは3色デッキだからダブシンを極力避ける。
マナベースは黒7-8赤6-7無色3-4からランド取れれば強くなるねって感じで。
こんな感じになるから土地事故が結構起こってしまって、先手後手の強さの上下もあってそこそこ上振れ下振れするアーキタイプだと思う。
スペルの選択は、支援つきアクト>オール+2+0>+2/+0再生=除去(粗暴な幻視もOK)>+3/+0先制>火花魔道士の計略>こっから入れたくない
テンポが命なので1マナスペルは強いし、常にダメージレースしてないと勝てないのでブロックさせなくするあれは結構プレイアブルだと感じた
無色マナは土地も重要だけど、マナクリから出すことも重要。
特に4マナ2/3と5マナ3/5は強いし、こいつらがいれば6マナ5/5が強くなるから意識して取りたい。
今の自分なら、初手で黒か赤除去取った後に行き場所探してたら
1マナ2/1とか2マナ1/2飛行とか3マナ3/2威迫その辺が流れてきて入るみたいな感じになると思います。
一応黒の欠色クリーチャーメインで構成されるので、青黒欠色(理想)や緑黒(苦しい)に逃げることもアリ。
青の場合は2マナタッパーとか4マナ2/3飛行とか3マナ2/3無色マナクリとか流れてくる場合。
緑の場合は無色マナ出す奴らが単にマナ出す役割になって、ファッティ出すデッキになるはず。
卓2は許容されないと思われるので、早い段階で判断して上手く他の道を探したいところ。
きちんと完成したらかなりの暴力デッキになると思う。
以上。
このアーキタイプで意識することは1マナ2/1と2マナ1/2飛行と2マナ2/2接死と3マナ3/2威迫と無色マナ出すクリーチャーをかき集める事。
あとは3色デッキだからダブシンを極力避ける。
マナベースは黒7-8赤6-7無色3-4からランド取れれば強くなるねって感じで。
こんな感じになるから土地事故が結構起こってしまって、先手後手の強さの上下もあってそこそこ上振れ下振れするアーキタイプだと思う。
スペルの選択は、支援つきアクト>オール+2+0>+2/+0再生=除去(粗暴な幻視もOK)>+3/+0先制>火花魔道士の計略>こっから入れたくない
テンポが命なので1マナスペルは強いし、常にダメージレースしてないと勝てないのでブロックさせなくするあれは結構プレイアブルだと感じた
無色マナは土地も重要だけど、マナクリから出すことも重要。
特に4マナ2/3と5マナ3/5は強いし、こいつらがいれば6マナ5/5が強くなるから意識して取りたい。
今の自分なら、初手で黒か赤除去取った後に行き場所探してたら
1マナ2/1とか2マナ1/2飛行とか3マナ3/2威迫その辺が流れてきて入るみたいな感じになると思います。
一応黒の欠色クリーチャーメインで構成されるので、青黒欠色(理想)や緑黒(苦しい)に逃げることもアリ。
青の場合は2マナタッパーとか4マナ2/3飛行とか3マナ2/3無色マナクリとか流れてくる場合。
緑の場合は無色マナ出す奴らが単にマナ出す役割になって、ファッティ出すデッキになるはず。
卓2は許容されないと思われるので、早い段階で判断して上手く他の道を探したいところ。
きちんと完成したらかなりの暴力デッキになると思う。
以上。
OGW*2-BFZ*1ドラフト メモ
2016年2月2日 ドラフトメモGP終わったけどドラフトはするんだよなぁ(ドラフトおじさんな為)
今回は今までの反省を生かしてピック基準の話をメモ
・デッキの完成系を想像してピックしましょう(当たり前)
・アーキタイプを意識してピックしましょう(当たり前)
・忘却の一撃と巨岩落下だけはコモン除去で初手級(タッチする余地がある為)
・4マナリングはダブシンが重すぎて初手はやり過ぎ
・初手の優先順位↓
①ゴッドレア(リンヴァーラとかチャンドラとかあの辺)
②ただ強カード(レアとか強アンコとか)
③シングルシンボルの除去(巨岩落下とか忘却の一撃とか)
④アーキタイプの核(5マナ2/4の鳥とかラガークとか)
⑤強い2マナクリーチャー(ザダの剣士とかオンドゥの戦僧侶とか)
※マルチカラーのレアについてはまだ基準が決まってない。
ジョリー・エンとかイカれてるけど赤青自体難易度高くてやりたくないという話もある
・無色マナ要求のレアは初手で取らない(4t目に難題の予見者を出すには何枚の無色マナが必要なのだろうという話)
・マナカーブを埋める順は2マナからすべし
こんなもんですかね。
次からは各アーキタイプのメモでもします。
言ってる事が合ってるかどうかはわからないのでこれからのドラフトで試します。
ノシ
今回は今までの反省を生かしてピック基準の話をメモ
・デッキの完成系を想像してピックしましょう(当たり前)
・アーキタイプを意識してピックしましょう(当たり前)
・忘却の一撃と巨岩落下だけはコモン除去で初手級(タッチする余地がある為)
・4マナリングはダブシンが重すぎて初手はやり過ぎ
・初手の優先順位↓
①ゴッドレア(リンヴァーラとかチャンドラとかあの辺)
②ただ強カード(レアとか強アンコとか)
③シングルシンボルの除去(巨岩落下とか忘却の一撃とか)
④アーキタイプの核(5マナ2/4の鳥とかラガークとか)
⑤強い2マナクリーチャー(ザダの剣士とかオンドゥの戦僧侶とか)
※マルチカラーのレアについてはまだ基準が決まってない。
ジョリー・エンとかイカれてるけど赤青自体難易度高くてやりたくないという話もある
・無色マナ要求のレアは初手で取らない(4t目に難題の予見者を出すには何枚の無色マナが必要なのだろうという話)
・マナカーブを埋める順は2マナからすべし
こんなもんですかね。
次からは各アーキタイプのメモでもします。
言ってる事が合ってるかどうかはわからないのでこれからのドラフトで試します。
ノシ
GP行けるようになりました。
とりあえずタダドラフトが目標です。
今日は水曜の会でドラフト練習。
1-1でチャンドラ取って、1-2も怒涛4点が一番強いカードだったから赤絞りつつ緑と白がそこそこ流れてたので触って1パック目終了。緑が特に流れよくて赤緑は嫌だなーと思いつつも、頭に入れとく。途中支援2と到達エレメンタル迷って支援取ってしまったけど普通に到達でよかったな。
2-1は4/3上陸トランプルで2-2で緑の7マナ支援6貰ったからそこから緑中心にピック。5/4警戒トランプル*2と蜘蛛と6マナ6/5*2と赤緑マルチみたいな感じで赤緑モンスターっぽくなっていったので、3パック目はマナクリと末裔トークン2体と2マナ取ってピック終わり。正直2マナそんなにいらんかったな。デッキに合わなすぎてマナクリ以外殆ど毎回サイドアウトしてた。デッキの完成系が見えていない。もう1枚末裔トークン取ってればデッキもうちょい違ったな。
ゲームに移って1戦目は赤青。
G1はこっちがランド詰まってデカブツ出す前に負け。
G2はデカブツ引かなくて押されたけど支援したカマキリにバットリで突破してくるところに格闘でシャクってそこから止まってくれてデカブツ引いて勝ち。
G3は相手ダブマリで5t6t警戒トランプル7t支援6で勝ち。
2戦目は赤白。
G1はチャンドラで盤面捲って勝ったと思ったらデカリングで捲り返されてすべてを失って負け。
G2は1/4とタッパーで盤面止まってこっちの到達軍団が除去されてって上から殴られて負け。やっぱ赤緑はケツデカ超えられねえ。
3戦目は赤青
G1はミスりちらかしたけど最終的に生物の質の差で勝ち。
G2はダブマリで負け。
G3はミスりちらかしたけどこっちの生き物デカくて勝ち。
赤緑の限界が見えました(知ってた)
BFZの4マナ4/3とか2マナソーサリーとか取れればもうちょい誤魔化せる。
というか赤白戦は3マナ3/2の生き物増やして支援の受け増やしとくべきやった。反省。
GPでもドラフトしたいな~
ノシ
とりあえずタダドラフトが目標です。
今日は水曜の会でドラフト練習。
1-1でチャンドラ取って、1-2も怒涛4点が一番強いカードだったから赤絞りつつ緑と白がそこそこ流れてたので触って1パック目終了。緑が特に流れよくて赤緑は嫌だなーと思いつつも、頭に入れとく。途中支援2と到達エレメンタル迷って支援取ってしまったけど普通に到達でよかったな。
2-1は4/3上陸トランプルで2-2で緑の7マナ支援6貰ったからそこから緑中心にピック。5/4警戒トランプル*2と蜘蛛と6マナ6/5*2と赤緑マルチみたいな感じで赤緑モンスターっぽくなっていったので、3パック目はマナクリと末裔トークン2体と2マナ取ってピック終わり。正直2マナそんなにいらんかったな。デッキに合わなすぎてマナクリ以外殆ど毎回サイドアウトしてた。デッキの完成系が見えていない。もう1枚末裔トークン取ってればデッキもうちょい違ったな。
ゲームに移って1戦目は赤青。
G1はこっちがランド詰まってデカブツ出す前に負け。
G2はデカブツ引かなくて押されたけど支援したカマキリにバットリで突破してくるところに格闘でシャクってそこから止まってくれてデカブツ引いて勝ち。
G3は相手ダブマリで5t6t警戒トランプル7t支援6で勝ち。
2戦目は赤白。
G1はチャンドラで盤面捲って勝ったと思ったらデカリングで捲り返されてすべてを失って負け。
G2は1/4とタッパーで盤面止まってこっちの到達軍団が除去されてって上から殴られて負け。やっぱ赤緑はケツデカ超えられねえ。
3戦目は赤青
G1はミスりちらかしたけど最終的に生物の質の差で勝ち。
G2はダブマリで負け。
G3はミスりちらかしたけどこっちの生き物デカくて勝ち。
赤緑の限界が見えました(知ってた)
BFZの4マナ4/3とか2マナソーサリーとか取れればもうちょい誤魔化せる。
というか赤白戦は3マナ3/2の生き物増やして支援の受け増やしとくべきやった。反省。
GPでもドラフトしたいな~
ノシ
OGW*2-BFZ*1ドラフト
2016年1月26日 ドラフトメモ死ぬほど負けました(白目)
4回やって、
赤白2-1
赤黒1-2
青黒1-2
白黒1-2
という結果でした。
水曜もドラフトできるみたいなので、4回の反省を生かしてピック考えたいところ。
メモ
・赤黒、青黒デッキの完成系が、強い4マナ圏に除去を打たせてボムとかデカブツとかを通すデッキっぽいので、その事を次は意識
・つまり完全除去がないとシステムに好き放題やられるわデカブツ同士でにらみ合った挙句こっちだけ弾かれるわで厳しい。(赤白系以外)
・赤白系(赤青、青白)だけはちょっと違ってて、白の低マナ回避クリーチャー(と赤の威迫)と怒涛4点でテンポのよい回避ビートデッキが理想形。マナカーブのトップにはボムとかデカブツじゃなくて、支援の鳥とか本体2点君とか支援レイコマとかが強そう。晴れ合宿2ndドラフトのヤソ赤白とか10thドラフトの津村デックとかですね。
・赤青の場合は白の部分が青の飛行になり、白青の場合は赤の部分が青のテンポいい疑似除去スペルになる。(基本は赤白が一番強そうだけど)
・白黒同盟者は2マナ2/2のライフゲインが複数ないと細いだけのゴミの束になりやすいので積極参加は避けたい。BFZ*3時代にカラストリアの癒し手ない白黒組んだ時と同じ絶望感を味わう。(カラストリアの癒し手は専用パーツだったから流れるけどこっちは専用でもないから流れにくい。よってやらない安定?)
・緑黒とか緑白とか青緑とか赤緑とかはデッキの構造大体同じで、2マナ3マナ4マナ支援みたいな肉デッキにするのが理想?この中では他にデッキパーツ取られにくい緑黒が一番良さそうに見える。(緑白支援の支援は赤白に取られるし、青緑は青のバウンスが完全除去枠だろうけど、それなら普通の除去の方が強い。赤緑はBFZの上陸軍団くらいしか魅力が無い上にまともな完全除去が1枚しかないせいで相手のデカブツが対処できない)
・GP行けるように頑張る(白目)
とりあえず思った事書いときました。合ってるかどうかはわかりません。間違ってたら教えてください。
ノシ
4回やって、
赤白2-1
赤黒1-2
青黒1-2
白黒1-2
という結果でした。
水曜もドラフトできるみたいなので、4回の反省を生かしてピック考えたいところ。
メモ
・赤黒、青黒デッキの完成系が、強い4マナ圏に除去を打たせてボムとかデカブツとかを通すデッキっぽいので、その事を次は意識
・つまり完全除去がないとシステムに好き放題やられるわデカブツ同士でにらみ合った挙句こっちだけ弾かれるわで厳しい。(赤白系以外)
・赤白系(赤青、青白)だけはちょっと違ってて、白の低マナ回避クリーチャー(と赤の威迫)と怒涛4点でテンポのよい回避ビートデッキが理想形。マナカーブのトップにはボムとかデカブツじゃなくて、支援の鳥とか本体2点君とか支援レイコマとかが強そう。晴れ合宿2ndドラフトのヤソ赤白とか10thドラフトの津村デックとかですね。
・赤青の場合は白の部分が青の飛行になり、白青の場合は赤の部分が青のテンポいい疑似除去スペルになる。(基本は赤白が一番強そうだけど)
・白黒同盟者は2マナ2/2のライフゲインが複数ないと細いだけのゴミの束になりやすいので積極参加は避けたい。BFZ*3時代にカラストリアの癒し手ない白黒組んだ時と同じ絶望感を味わう。(カラストリアの癒し手は専用パーツだったから流れるけどこっちは専用でもないから流れにくい。よってやらない安定?)
・緑黒とか緑白とか青緑とか赤緑とかはデッキの構造大体同じで、2マナ3マナ4マナ支援みたいな肉デッキにするのが理想?この中では他にデッキパーツ取られにくい緑黒が一番良さそうに見える。(緑白支援の支援は赤白に取られるし、青緑は青のバウンスが完全除去枠だろうけど、それなら普通の除去の方が強い。赤緑はBFZの上陸軍団くらいしか魅力が無い上にまともな完全除去が1枚しかないせいで相手のデカブツが対処できない)
・GP行けるように頑張る(白目)
とりあえず思った事書いときました。合ってるかどうかはわかりません。間違ってたら教えてください。
ノシ