今更感ありますが書きます。
MO負ける時大体土地事故なのどうにかしてほしい。

https://twitter.com/totoroDM/status/702178548635701248 2-1赤青
https://twitter.com/totoroDM/status/702160821493698561 3-0青黒
https://twitter.com/totoroDM/status/702160421143228416 2-0-1赤青
https://twitter.com/totoroDM/status/701981086373408768 3-0赤青

友人も青怒涛系でかなり勝ってるので怒涛というアーキタイプは強いんでしょう。
そらマナ踏み倒してるんだから強くて当たり前ですね。
今更ながらこの環境の回避テキストはいつもより強い。
環境初期は緑白支援とかの地上で攻めるデッキも好きでやってたんですけど、全然勝てなかったです。
理由としては、

①どいつもこいつもケツでっかちなせいで2マナの地上がすぐ止まる。
②どいつもこいつも頭無さ過ぎてコストに対してP/Tが低い飛行と殴り合ってもダメージレースに勝てない

てなとこでしょうか。

これらの問題をすべて解決しているのが青怒涛というアーキタイプなのかなと思います。
2マナ圏は2/1果敢君という2マナ3点クロックを用意でき、
アンブロキャントリが果敢と怒涛両方に相性が良い。
2t目果敢から3t目鋸スフィンクス、4t目果敢にアンブロ撃って3/3スフィンクスとかそんなん誰でも勝てる。
アンブロのキャントリがかなり重要で、これがあるかないかでデッキの完成度がかなり変わってくる。
その割にはこのアーキ以外では弱いので安く取れるカードなので、青怒涛系は安く組める強デッキになりやすいですね。

注意することが2つあって、1つは促進はなるべく入れないということ。
カードが弱くて使ってられないです。シナジーデッキとはいえカード1枚分の役割を果たせない場合が多い。(気付いたのは1回デッキに入れた後)
もう一つは2/1果敢もアンブロキャントリ取れてない場合は途端にゴミと化すこと。
取れなかった場合はカニで地上固めて空中で殴るデッキに仕上げましょう。
途中で流れてくるカニは収穫し得。

青は大体不人気だけど、緑以外のどの色と組み合わせてもこの環境にマッチしやすいからわりと評価上がりました。
緑と組んだら負けます。

今日はこの辺で。
ノシ

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