OGW*2-BFZ*1ドラフト支援系 メモ
2016年2月2日 ドラフトメモMOでOGWがリリースされてたので早速余ってるパックでjoin
1回目は赤黒欠色で2-1して、2回目は緑白支援で0-1
相手の動き的に大物潰しケれてたら勝ってたかもしれないから猛省
ってことで本日は支援系についてメモ
このアーキタイプで気を付けることは、2、3マナの肉を詰め込むこと。
とにかく支援を強く使えるようにピックを意識する。
白を絞って2色目に青か赤か緑の空いてる色を選ぶイメージでピックするのが丸い印象。
黒は支援より普通の同盟者になりそう。
土地は16~17で、キャントリいっぱい取れてたり2マナ1/3いっぱい取れてたら16になると思う。
2マナ圏の選択は、2/2と1/3を優先。3/1は支援を活かせないので極力避ける。
3/1を入れたくない理由は支援しても2マナ2/2で止まるから。
逆に1/3はこのアーキタイプだと本来の強さより強い。
支援1回で3マナクリーチャーに止められにくくなるので結構殴れる。
何枚支援があるかにもよるけど、支援デッキなら1/3の方が強いと思う。
このアーキタイプで一番強い2マナは1/3飛行。
支援やるって決めたら最優先で取っていい。
とりあえずこんなもんで。
1回目は赤黒欠色で2-1して、2回目は緑白支援で0-1
相手の動き的に大物潰しケれてたら勝ってたかもしれないから猛省
ってことで本日は支援系についてメモ
このアーキタイプで気を付けることは、2、3マナの肉を詰め込むこと。
とにかく支援を強く使えるようにピックを意識する。
白を絞って2色目に青か赤か緑の空いてる色を選ぶイメージでピックするのが丸い印象。
黒は支援より普通の同盟者になりそう。
土地は16~17で、キャントリいっぱい取れてたり2マナ1/3いっぱい取れてたら16になると思う。
2マナ圏の選択は、2/2と1/3を優先。3/1は支援を活かせないので極力避ける。
3/1を入れたくない理由は支援しても2マナ2/2で止まるから。
逆に1/3はこのアーキタイプだと本来の強さより強い。
支援1回で3マナクリーチャーに止められにくくなるので結構殴れる。
何枚支援があるかにもよるけど、支援デッキなら1/3の方が強いと思う。
このアーキタイプで一番強い2マナは1/3飛行。
支援やるって決めたら最優先で取っていい。
とりあえずこんなもんで。
コメント