OGW*2-BFZ*1ドラフト
2016年1月26日 ドラフトメモ死ぬほど負けました(白目)
4回やって、
赤白2-1
赤黒1-2
青黒1-2
白黒1-2
という結果でした。
水曜もドラフトできるみたいなので、4回の反省を生かしてピック考えたいところ。
メモ
・赤黒、青黒デッキの完成系が、強い4マナ圏に除去を打たせてボムとかデカブツとかを通すデッキっぽいので、その事を次は意識
・つまり完全除去がないとシステムに好き放題やられるわデカブツ同士でにらみ合った挙句こっちだけ弾かれるわで厳しい。(赤白系以外)
・赤白系(赤青、青白)だけはちょっと違ってて、白の低マナ回避クリーチャー(と赤の威迫)と怒涛4点でテンポのよい回避ビートデッキが理想形。マナカーブのトップにはボムとかデカブツじゃなくて、支援の鳥とか本体2点君とか支援レイコマとかが強そう。晴れ合宿2ndドラフトのヤソ赤白とか10thドラフトの津村デックとかですね。
・赤青の場合は白の部分が青の飛行になり、白青の場合は赤の部分が青のテンポいい疑似除去スペルになる。(基本は赤白が一番強そうだけど)
・白黒同盟者は2マナ2/2のライフゲインが複数ないと細いだけのゴミの束になりやすいので積極参加は避けたい。BFZ*3時代にカラストリアの癒し手ない白黒組んだ時と同じ絶望感を味わう。(カラストリアの癒し手は専用パーツだったから流れるけどこっちは専用でもないから流れにくい。よってやらない安定?)
・緑黒とか緑白とか青緑とか赤緑とかはデッキの構造大体同じで、2マナ3マナ4マナ支援みたいな肉デッキにするのが理想?この中では他にデッキパーツ取られにくい緑黒が一番良さそうに見える。(緑白支援の支援は赤白に取られるし、青緑は青のバウンスが完全除去枠だろうけど、それなら普通の除去の方が強い。赤緑はBFZの上陸軍団くらいしか魅力が無い上にまともな完全除去が1枚しかないせいで相手のデカブツが対処できない)
・GP行けるように頑張る(白目)
とりあえず思った事書いときました。合ってるかどうかはわかりません。間違ってたら教えてください。
ノシ
4回やって、
赤白2-1
赤黒1-2
青黒1-2
白黒1-2
という結果でした。
水曜もドラフトできるみたいなので、4回の反省を生かしてピック考えたいところ。
メモ
・赤黒、青黒デッキの完成系が、強い4マナ圏に除去を打たせてボムとかデカブツとかを通すデッキっぽいので、その事を次は意識
・つまり完全除去がないとシステムに好き放題やられるわデカブツ同士でにらみ合った挙句こっちだけ弾かれるわで厳しい。(赤白系以外)
・赤白系(赤青、青白)だけはちょっと違ってて、白の低マナ回避クリーチャー(と赤の威迫)と怒涛4点でテンポのよい回避ビートデッキが理想形。マナカーブのトップにはボムとかデカブツじゃなくて、支援の鳥とか本体2点君とか支援レイコマとかが強そう。晴れ合宿2ndドラフトのヤソ赤白とか10thドラフトの津村デックとかですね。
・赤青の場合は白の部分が青の飛行になり、白青の場合は赤の部分が青のテンポいい疑似除去スペルになる。(基本は赤白が一番強そうだけど)
・白黒同盟者は2マナ2/2のライフゲインが複数ないと細いだけのゴミの束になりやすいので積極参加は避けたい。BFZ*3時代にカラストリアの癒し手ない白黒組んだ時と同じ絶望感を味わう。(カラストリアの癒し手は専用パーツだったから流れるけどこっちは専用でもないから流れにくい。よってやらない安定?)
・緑黒とか緑白とか青緑とか赤緑とかはデッキの構造大体同じで、2マナ3マナ4マナ支援みたいな肉デッキにするのが理想?この中では他にデッキパーツ取られにくい緑黒が一番良さそうに見える。(緑白支援の支援は赤白に取られるし、青緑は青のバウンスが完全除去枠だろうけど、それなら普通の除去の方が強い。赤緑はBFZの上陸軍団くらいしか魅力が無い上にまともな完全除去が1枚しかないせいで相手のデカブツが対処できない)
・GP行けるように頑張る(白目)
とりあえず思った事書いときました。合ってるかどうかはわかりません。間違ってたら教えてください。
ノシ
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